とぉとのガンプラ格納庫 ぼ く の な つ や す み
HOME > スポンサー広告 > ぼ く の な つ や す みHOME > 日記 > ぼ く の な つ や す み

スポンサーサイト


ぼ く の な つ や す み

どうも、とぉとです (`・ω・´)v


夏休みということでコドモたちは家におり、ついつい一緒に遊んでしまったり、ついつい旅行に出かけてしまったり。

いやー、おとうさんの趣味の時間なんかコレっぽっちも用意する気がなかったですよ。
あ~、楽しかった。 ┐(´~`)┌ ヤレヤレ

でも、コレだけは一人で行きたい!って事が一つだけありましたので、八月最後の休みを使って行ってきました!



                   入口看板









大阪の南港で開催されたガンダムワールド2015
なんかちょっとコドモっぽいネーミングだけど!

ニュートラムのトレードセンター駅を降りてATCに着くと、だんだんと聞こえてくるのは・・・

こ、これは 「哀戦士」!! 燃える!!

しばらく歩いて会場に着くと、デカい看板がお出迎え。
夏休みも大詰めというのに、コドモの姿があんまり見えない。
自分含め、オッサン率高し・・・(´・д・`)

まぁええ。 チケット購入すると、なんかカードもらったよ。

             チケットとなんかカード



さて。会場入り。

まず出迎えてくれたのは、

   ガンダム大地に立つ  ガンダム大地に立つ2

あの名シーンだ! 1/10で迫力満点!
しかも、結構作りこんであるしー。


で、ジオラマの反対側には壁があり、

      ずばーーーん!

扉絵 (1) 扉絵 (2) 扉絵 (3)
  
扉絵 (4) 扉絵 (5) 扉絵 (6)
    
扉絵 (7) 扉絵 (8) 扉絵 (9)
     
扉絵 (10) 扉絵 (11) 扉絵 (12)
      
扉絵 (13) 扉絵 (14) 扉絵 (15)
       扉絵 (16)

と、歴代ガンダム主役機がズラリとパネルになってるんです。結構デカいパネル(高さ1.5mくらいあったかな?)なので見ごたえ十分。(一部端折ってます)





順路次のコーナーは・・・


                 懐かしコレクション (1)

                                   懐かしトイズ!


懐かしコレクション (2)

                               懐かしコレクション (3)

上の画像の左上、シールブック(中身の分からない、袋入りのシールを買ってノートに貼っていくもの。今でいうガチャですね。)なんですが、小学生当時はコレにメチャメチャハマってました!
下の画像は全高15センチほど(1/100くらいかな?)の消しゴム製のフィギュアで、今でいうビルドモデルって食玩ぽい物でした。


懐かしコレクション (4)

                               
懐かしコレクション (7)

問題(?)の小説版とか、フィルムブックですね。
サウンドトラックやドラマ編(知ってるかな?)のジャケも展示してました。砂の十字架はカラオケで必ず唄います。(`・ω・´)b


懐かしコレクション (5)

                               懐かしコレクション (6)

当時はポータブルゲームが出始めた時代でした。FL管(ネオンみたいな感じ)のゲーム機が主流で、私も唯一このゲームを買ってもらうことが出来たんですよね・・・。内容は横スクロール(っぽい)シューティングだった記憶が。



古き良き時代の記憶を思い起こしたところで、次のコーナー!


ガンプラの歴史(1)

ガンプラはここから始まった!的な。1/144ガンダム・・・懐かしすぎるよ。
ガンプラの歴史(2) ガンプラの歴史(3)

          HG(UCは付かない!)ガンダム & MSV(!)扱いのパーフェクトガンダム
RX78-2の全部のモデルを展示してありました・・・あ!旧1/60モデルとメカニカルモデルはなかったかも。

ガンプラの歴史(5) ガンプラの歴史(4)

1/144 MSVの中でも、最も好きだったのがコレ!確か3機作ったよな・・・。で、模型屋さんのショーケースに展示してもらって。

途中でプラモとか、全っ然やらなくなったのに、また回帰してくるなんてな~。頭の中があの頃のマンマやな、オレ。


それはさておき、次のコーナー!


赤い彗星コーナー (2)

一応、目玉の一つらしいです。
1/1 ザク頭! モノアイだけに目玉の一つってか!? (`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!

           赤い彗星コーナー (3)

例の「ブォーン」とともにモノアイが発光して動いておりました。


            赤い彗星コーナー (1) 赤い彗星コーナー (6)

赤い人のコーナーですね。

ファーストからCCAまでの歴史を画像付きでずーっと上映してくれてました。めっちゃ魅入ってしまって画像ナシ・・・
あ、ザクはニューヤーク戦の1/35のジオラマで白いのとバトってました。
カニさんは1/10です。デカかったです!


             赤い彗星コーナー (8)
                           なんか変なヒトがいるーーー!

ボクはキシリアの手の者ではない故に、遠くからそっと写真を撮るのみですw
あとはデギン公王の椅子がありましたけど、一人で座るだけだと寂しいのでキャンセル(´;ω;`)ブワッ



さて、順路は設定編に突入します。

ガンダムのデザイン (1)

             ガンダムのデザイン (2)
                     
                           ガンダムのデザイン (3)

こんな風に、デザインの変遷や、各界著名人のありがたい解説付きで紹介されてました。(全部読みましたよ!)


でも!コレじゃ物足りないでしょ!

                                    ガンダムといえば!

                       大河原先生 (1)


大河原先生の設定画ですよね!


     大河原先生 (2)  大河原先生 (3)  大河原先生 (4)

公開していいものか分からないので、モザイクで御免!実物は、本当にいいものでした!
色々なエピソード付きで解説してあり、メッチャ読み応えがありました。




いよいよ大詰め。ココからは大物ばかり!

         フルスクラッチのガンダム (1)   フルスクラッチのガンダム (2)

              1/35 フルスクラッチ ハッチオープンモデル! 個人的資料用!

     プロポーションもズシっとした感じでスゴく好みですし、細かい内部構造まで抜かりなく作りこまれてました!

デカイモデル (1)

           デカイモデル (3)  デカイモデル (2)
                         
                          1/10 ユニコーン & バンシィ !

                     大きさも大きさだけど、細かいところまで圧巻の作りこみ!



            デカイモデル (5)  デカイモデル (4)
 
                              1/10 ストライクフリーダム

                           とにかく、羽根の迫力に圧倒されました


デカイモデル (6) デカイモデル (7) デカイモデル (8)

                           1/10 エクシア & AGE-1 & G-SELF

         それぞれ、正面からしか見えない展示でしたけど、覗き込んだ背面も手抜きなく作られてました!

                戦艦 (1)
                                1/400 ホワイトベース

                戦艦 (2)
                                1/400 ムサイ(ファルメル)

                戦艦 (3)
                                1/400 プトレマイオス

                戦艦 (4)
                                1/400 アーガマ

戦艦クラスの表現って、想像もつかない大きさ故に参考になります。
中でも、このアーガマはコミックボンボン連載当時のモノが発掘(!)されたそうで、かなり貴重な品だそうです。
もちろんフルスクラッチです・・・スゴいなぁ!



ココで館内展示は終了になります。
ほかにはガンダムクイズや、ビルドファイターズ関連がありましたけど、まぁ、それはそれとして。

お世辞にも広い展示とは言えませんでしたが、気が付くと3時間!も過ごしてましたw
出口付近で各作品の主題歌が流れてましたが、Zだけ歌でなくBGM(艦隊戦)だったのが気になる・・・。

こんなにイベントが面白いモノだとはしりませんでした。次はぜひ、ART of GUNDAM展に行ってみたいなぁ!

では、夏休みも終わったことだし、自分の作品に戻るとしましょうかね。



帰りの途で流れていたのは、Beyond The Time でした。 夏休みのエンディングにふさわしい曲だな・・・(´;ω;`)




(=゚ω゚)ノ ジャ、マタ!!








                                  恒例のオマケ

                        お土産コーナー (1)
                      買おうとしたけど、(家に持って帰る)勇気が出なかった・・・

               お土産コーナー (2)
               買おうとしたけど、普通に古新聞に混ぜられそうな悪寒で手が出なかった・・・

               お土産コーナー (3)
               ガンダムVer.GFTも、東京だとG35thなんだなー、と思うと手が出なかった・・・

               じぶん
                     というわけで、自分へのお土産はコレにしました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とぉと(めかおやじ)

Author:とぉと(めかおやじ)
2人の小僧の父親です。1/144メインにやっています。興味深々なチビ共にやられないように、作品は飾り棚の頂上に置いています。

最近のできごと
完成したもの
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
がんばって投稿してます ( ・`ω・´)b
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
Blog内検索
RSSリンクの表示
FC2ブログ
ブログ
