とぉとのガンプラ格納庫 FA-78 Type O 製作記 ⑧
HOME > スポンサー広告 > FA-78 Type O 製作記 ⑧HOME > FA78 Type-O > FA-78 Type O 製作記 ⑧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FA-78 Type O 製作記 ⑧

どうも、とぉとです (`・ω・´)v



週一更新するぜぇ~、と言っていたのはいい思い出 (´Д`)...。oо○

6月末に急な出張が入りまして(それも6日間 !!)、止む無く更新ストップしていた次第です。
でも、出先でプラに触れない間に、イロイロとアイデアは浮かんでいました。
実際に触らない状況下のほうが、アレコレ迷わないせいか、方向性は決まっていきますね。


FA78-O Box


では、続きです ↓↓↓




さて。

おおかたの改造は終わった、と思っていたのですが…
どうにも、ココロの中でモヤモヤが沸き起こっていたんですよね。

アーマーの取り付けにあたり、
「コレ、接着してしまったら、中の人がチョットもったいない気がする・・・!?」


持ち前の(?) 貧乏性が発動しました!この時点で製作期間延長決定です ( ´゚д゚`) ヤッチマッタナ・・・


やると決めたら、トコトンやりましょう。

まずはアーマー脱着化に向けてのプランニングですが、定番のネオジム磁石しかないでしょう!
とはいえ、高価な製品をガンガン使う財力もございませんので、100均で仕入れてきました。
細かいところはHIQ製で、大きなところは100均で使い分けます。 また、マグネットセッターを有効活用してみます。


FA78-O (76)



そしてそして。
途中でモチベーションが下がるのを何としても防ぎたいので、時短は必須です。

こんなものを買ってみました。 タミヤ謹製、光硬化パテ !

DSC_0095_638.jpg




テストで使ってみると、 イイジャ━━( ´∀` )━━━ン!!!!
まずは、硬化時間の短さ。 LEDデスクスタンドを使っているのですが、ほとんど1分程度で実用強度に固まります。
そして、硬化後の工作のし易さ。 表面さえシンナーで拭き取れば、ヤスリでサクサク削れます。

お値段は約1000円ほどしましたが、「コレはいいものだ!(CV:塩沢兼人)。 



以上2つのアイテムをゲットして、またチマチマとやっていきますよ。



まずは胴アーマーの着脱化です。

FA78-O (83)



続いてランドセル。 中の人とのクリアランスを詰めつつ、磁石をセットしています。

FA78-O (82)



いずれもアーマー側に2か所磁石を仕込み、ズレないように努力しています。



今回お見せできるのは、ココまで。
現在、足アーマーで試行錯誤している真っ最中です ъ(`・ω・´)グッ



(=゚ω゚)ノ ジャ、マタ!!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とぉと(めかおやじ)

Author:とぉと(めかおやじ)
2人の小僧の父親です。1/144メインにやっています。興味深々なチビ共にやられないように、作品は飾り棚の頂上に置いています。

最近のできごと
完成したもの
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
がんばって投稿してます ( ・`ω・´)b
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
Blog内検索
RSSリンクの表示
FC2ブログ
ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。