とぉとのガンプラ格納庫 エアブラシ練習
HOME > スポンサー広告 > エアブラシ練習HOME > Real Grade > エアブラシ練習



エアブラシ練習

先日、チョット昔のOVA "戦闘妖精 雪風" を観て、戦闘機のカッコよさに惹き込まれてしまいました。


そこで

雪風

エアブラシの練習がてら、二機目のエールストライカーを使用して、戦闘機を作ってみました。

雪風 (2)


なんだかとってもデジャヴです (ノ∀`) (リンク記事あります)

まぁ、ソレはさておき。


改造の主眼は、
 ① 上下に分厚かったエールストライカーを戦闘機ちっくに薄く。
 ② 高機動戦闘機の代名詞、"スーパーバルキリー”を第一のイメージに。再現できないかな~。
 ③ 主翼の存在感を出して、「本当に飛びそう」にしたい。第二のイメージは、ジェットコアブースター。
 ④ とってつけたようなアニメカラーから、ツートーンカラーで実機っぽく塗装したい!

というところです。



製作記録をスッ飛ばして完成 ヾ(・д・` )

雪風 (4)


雪風 (5)


雪風 (6)


飛行機との取り付け部分は、ノワールで確立した方法で作成。
現物合わせでエンジン取り付け部と下面尾翼の取り付け部を製作。
スラスターノズルはビルダーズパーツ(1/100)を使用しています。 予想以上にデカいので、今後の使途をどうしよう・・・(´・ω・`)


雪風 (7)

エンジンのBJは生かして取り付け部分を製作したので、見ての通り超絶機動が可能に!


雪風 (3)

エールストライカーの時の印象と変わって、翼が「主翼」に見えれば成功だと思っていたので、形状に関してはおおむね満足です。

もう一つの課題の、「塗装」に関しては・・・
 ・ 調色したときと乾燥してからの色味が全く変わってしまった。
 ・ 下地色を考慮していなかったので、パーツごとの発色が思った色と異なってしまった。
 ・ 思いがけず濃い色からの立ち上げ塗装っぽい仕上がりになった


まさに今後の課題ですね。精進せねば・・・。

とはいえ、小物とは言えど、初のエアブラシによる作品を完成できました。
コレは確実に大きな一歩だと思います。

「いや~。塗装ってほんっとに楽しいですね!(ミズノハルオさん風に)」



(=゚ω゚)ノ ジャ、マタ!!
 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とぉと(めかおやじ)

Author:とぉと(めかおやじ)
2人の小僧の父親です。1/144メインにやっています。興味深々なチビ共にやられないように、作品は飾り棚の頂上に置いています。

最近のできごと
完成したもの
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
がんばって投稿してます ( ・`ω・´)b
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
Blog内検索
RSSリンクの表示
FC2ブログ
ブログ
